2012

08 / 16

お盆

仏様が1年に1回帰ってこられる日がやってきました。

地域によって違いはあると思いますが、私のところでは8月13日にお迎えし、15日にお送りします。

毎年休みは13日~16日でとることが多いのですが、今年は11日が第2土曜日ということもあり、
11日~15日まで夏季休暇をいただきました。

ところが私は11日~13日まで鮎釣りに出かけたため、13日帰ってきてからバタバタ。

島根県を朝に8時出発し、家に帰ったのは14時頃。

それからお迎えの準備
お花やお供えや提灯。

何とか無事終了し、お迎えすることができました。

でもいつもと変わらず何も目に見えては来ません。

毎日仏壇に向かってろうそくに火を付け、そして線香をあげて主人の遺影を見ながらボーとしている
そんな私がいるだけ。

でも何だか主人がそばにいるように感じるのは私の気のせいでしょうか?

父と主人、私を見守ってくれる人がいると思うと少しは気も休まります。

私はいつも苦しいときの神頼み・・ではなく仏頼み。
「私を助けて」って。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


2012

06 / 26

4度目の命日

6月26日 今日は主人の命日です。
亡くなって早や4年になります。


中国から帰国後中国の事をUPする時間もなくバタバタと過ごし、
22日から25日まで沖縄に行ってきました。
このことも後日UPしたいと思います。
ちょっと頑張らなければ・・。

今日は午後から兵庫の社長という題目で取材を受けました。
幼少のころ、学生のころ、そして社長になって・・と次々とお話をしましたが、やはり私の人生を大きく変えたのは主人の突然死です。

会社もどんどんと大きくし、これから業界のリーダーとなっていくであろうと思っていました。

私は主人の足元にも及びませんが、何より創業者である父とこれからますます活躍しようとしていた主人の想いを一身に受け、天国から私を見守る二人に恥じない行動をとっていくことが一番の供養であると思っています。

社員がハヤブサという会社に誇りを持ち、自信を持ってハヤブサ製品をお客様に提供するそんな環境作りを目指します。

社員は私の家族同様です。

今一番頼りにしている3人の息子と社員に感謝し、これからますます社長業に注力していきたいと思います。

Photo+hayabusa+25-06+041_convert_20120626220418.jpg
亡くなった当日 完成前のベトナム工場にて。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


2012

05 / 02

今が旬 NO.2

タケノコを掘ったあと湯がいて料理をします。

ご存知の通りタケノコは渋みがあってふつうに湯がいたのでは食べることができません。
一番いいのは【ぬか】ですけれど、これは一般家庭ではなかなか置いてないですよね。

当然うちもお米を作っていないのでないんです。

そこで

3合分の米のとぎ汁とお米少々(私は1合いれました。)入れてゆがきました。
タケノコは皮がついたまま湯がきますので鍋にあまり多く入りません。

何回かに分けて湯がきました。

大成功 

渋みは全く感じませんでした。

P1010145_convert_20120502154852.jpg

P1010146_convert_20120502154905.jpg
出来上がり。

タケノコのサクサク感とやわらかわかめが大好き。
見た目は良くないのですが、これメッチャおいしいです。

是非お試しあれ。


山より釣り行きた~い。



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


2012

05 / 01

今が旬 NO.1

ゴールデンウィークに突入しました。
4月28日(土)~30日(月)は天気も良く楽しく遊べたのではないでしょうか?

関越自動車道の目を覆うような傷ましい事故もありましたが、
私のまわりでは特に大きな出来事もなく、3日間を過ごしました。

最近起こっている事故は「居眠りをしていた。」と言うのが多いですね。
自分だけならまだしも他人を巻き込んで死に至らしめる行為。
本当に気をつけなければいけません。


私の住んでいるところは田舎です。
心が和む風景がいっぱい。

自宅の前の竹やぶではそろそろタケノコがはえ始めてきました。
P1010142_convert_20120502142226.jpg

これを放置しておくと大きな竹になり、竹やぶが大変なことになります。
毎年出来るだけ掘って竹にならないようにしています。

九州に赴任している三男が帰省してましたので、三男と一緒にこの3連休で2回タケノコ掘りに行きました。
P1010143_convert_20120502144541.jpg

P1010144_convert_20120502144721.jpg

楽しそうに見えますが、これまた結構大変なんです。

大きくなってしまうと硬いので出来るだけ土の中に埋まっているものを探しました。

何とかタケノコ掘り完了。

また次の連休でニョキっと頭を出してくるんでしょうね。



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


2012

03 / 03

フィッシングトーナメント in沖縄 NO.4

大会も無事終わり翌日は懇親

スタートが午後からということもあり、早朝から出発し、美ら海(ちゅらうみ)花まつりに行きました。
丁度この日が最終日でした。ラッキー

P1000840_convert_20120229002042.jpg

P1000841_convert_20120229002104.jpg

P1000843_convert_20120229002135.jpg

P1000844_convert_20120229002149.jpg

P1000846_convert_20120229002205.jpg

P1000847_convert_20120229002220.jpg

P1000851_convert_20120229002253.jpg

可愛いでしょ。
海洋博の会場で行われていましたが、一面草花で飾られた魚や昆虫たちでいっぱい。
とても心が和みました。

ここから歩いて約5分くらいのところにランのハウスがありました。
P1000856_convert_20120303235213.jpg

P1000859_convert_20120229002309.jpg

P1000861_convert_20120229002325.jpg

このランが素晴らしかったです。
時間があったらゆっくり見れたのですが、足早に見て回りました。

お花大好き




テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク