--

-- / --



2011

12 / 31

大晦日

いよいよ今年も最後の日となってしまいました。

31日私は毎年大忙し。


さあおせち作り開始。
朝8時半、おせちの飾り付けの為に庭にいろんな葉っぱを摘みに行きました。
P1000559_convert_20120102211949.jpg

P1000556_convert_20120102211038.jpg
おせち料理は5件分
30日に食材の買い物に行きますが、これも一苦労。
人は多いしいろんな食材を買わなければいけないし・・。
ついつい多く買ってしまいます。

いつもは三男が手伝ってくれるのですが、今年は長男と次男のお嫁さんが助っ人。
献立は40種類。

どんどんと作っていき、すべての料理が終わった時点でお重に詰めます。
お重につめれるのはだいたい18時ころから。
それまでずっと作りっぱなし。

これを何と○十年も続けています。
この間一度も休んだことがありません。
でも一度だけ危機がありました。
8年位前でしょうか・・?記憶も定かではありませんが、朝起きてみると熱があり、食材を見るだけで吐き気。
最悪の状態。

このときばかりは主人から「やめたら」って言われましたけれど、あてにして待ってくれている人があると思うとやめるわけにはいきませんでした。
すぐに開いている病院に連れて行ってもらい点滴を受けました。
お昼頃ようやくましになり、家に帰って料理再開。
よく頑張ったなあと今更ながら思います。

これが5件分の一の重。
P1000560_convert_20120102212020.jpg

P1000562_convert_20120102212048.jpg

何年作っても納得のいくものにならないのが黒豆です。
豆は丹波産で大きくて立派なんですけれど。
でも今年は自分なりに納得。
しわがいかずつやつや。
食べてもやわらかく、甘さも程よく出来ました。
P1000567_convert_20120102214248.jpg
二の重
P1000564_convert_20120102214826.jpg
三の重
P1000566_convert_20120102214848.jpg
ちょっと変わったおせちでしょ。

終わったら19時。
これで何とか年が越せそうです。



10月からはじめたブログですが、毎回お付き合いいただきありがとうございました。

来年も頑張って掲載します。
私の奮闘振りご覧ください。


来年が皆様にとってよい年でありますように。





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク


