--

-- / --

スポンサーサイト


2012

03 / 18

ビジネス inベトナム NO.3

さて、もうひとつベトナムで感激したことがありました。
それは自分の思う製品が仕上がっていく現場に自分がいるということです。

何をわけのわからないことを・・と思われたことでしょう。


私は今中国での販売に頭を痛めています。

なぜだと思われます?

そう。「コピー商品」が多いからです。

日本の針はまだまだ人気は高いです。
やはり海外の針に比べると作りが繊細であり、細かいところまで完璧です。
今は小売店でも自分のブランドを作って中の針は日本製とうたって販売している業者が多くあります。

針の形状などは同じですから別にブランドなんて気にしないのでしょう。
パッケージは日本語ですから買う方もわからないと思います。

やはり中国人も考えることは利益です。

これではハヤブサ製品を販売する意味がなくなってしまいます。

現状では同じ針を販売していたのでは駄目だということに気づきました。


そこで・・。

今回は中国で販売するために新しいものを考えました。

それをベトナムで作ってみたのですが、作りながら「あーでもない。こーでもない」
と何度も失敗を重ねながら作り上げていく楽しさを味わいました。

・・・とは言っても私が自分で作るわけではありません。

私の言ったとおりに何度も何度も作ってくれるんです。



作っているうちにものすごくヒットする予感がしました。
(本当は全く受け入れられないかもしれないという恐怖感もあります。)

でもそう思って作り上げていかなければ失敗を恐れていたのでは新しいものなんて生まれてきませんよね。



早く製品化してお客様の反応を見てみたいです。

中国で勝つためにはお客様の求めるものを作ること。(これはどこの国でも同じですが。)

中国の小売店は日本とは違い同じ場所に集中して軒を連ねていますから
隣の店が扱っている製品は絶対においてもらえません。

唯一例外があります。

それはお客様がこの製品がほしいと言ってお店に来られること。

そうすればいやでも隣と同じ製品を置かざるを得ません。

そういう製品を考えなければ生き残れないでしょう。

中国市場は大きいと思われていますが、(実際はそうです)
でもそれ以上にライバル社が多いということを実感しました。




私の最大の目標は世界中の人にハヤブサ製品を使ってもらうことです。
そのためにはまずお店においていただかなくてはいけません。


試行錯誤を繰り返し、目標達成の為に日々努力します。



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク


