--

-- / --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012

04 / 17

ビジネス in中国~香港 NO.1

4月9日~17日までの少し長い出張でした。
今日ようやく帰国。


中国ではfacebookやブログが使えず近況を報告することができません。

またホテルによってはインターネットの料金がかかります。
ホテルに戻って数時間使うだけなのに24時間分を支払わなければいけません。
何かもったいない気がして使う回数を減らしていました。

インターネットがつながらないと仕事が進みませんね。

今回は青島定期出張にからめ初めて香港の展示会に出展しました。
展示会の様子は後日に。


最近の中国事情
賃金高騰・労働者の賃上げデモ等労働力を活用して生産する「世界の工場」
として運営するのが10年前とは比較にならないほど難しくなってきています。

政府は2015年まで最低賃金を毎年13%以上引きあげることを義務付けており
5年間で約2倍の上昇となる見込みです。

また1980年以降に生まれた一人っ子政策時代の若い労働力は工場労働を敬遠し、サービス業、
ホワイトカラー職種を志向する傾向が強いため沿岸部のワーカー不足を助長しています。

1980年代生まれの世代
一人っ子政策以降に生まれ、両親・両祖父母から大切に育てられ
親世代とは全く違った価値観を持つ新人類。
「わがまま」、「撃たれ弱い」、「流行に敏感」な世代で我慢できない世代と言われています。

1990年代生まれの世代
成長期にある中国しか知らず開放的な特徴をより先鋭的にし、
ネットに親和性の高い世代として時代の中心となり始めています。

親が面倒を見てくれるため無職もいとわない、80年代の特徴に加え全く我慢しない世代です。


官僚の汚職も蔓延しており、どうなるのか中国
って気がしますね。






テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。