--

-- / --



2012

07 / 24

初鮎釣り体験 in高津川

19日 九州で鮎釣りをする予定でしたが、思わぬ集中豪雨の為、急きょ島根県の高津川へ行きました。

今まで一度も鮎釣りはしたことがありません。

今回たまたま教えてくださる方があり、行ってみることにしました。
今回の師匠は九州の田中さん。

そもそもこの計画は沖縄のはごろもカップに参加した時に話が持ち上がり、その時に日程も決めました。

「本当に社長は鮎釣りされるのか?」と半信半疑状態でおられたところ、私は迷わず「行きます。」って返事したため今回の釣行となりました。

また今回はすべて準備もしていただき、私は手ぶら状態。

鮎釣りはウェットスーツやベスト、靴、など結構準備は大変。

P1010738_convert_20120720233329.jpg

現地に到着すると早速目に入ってきたのがこの風景。
私にできるのかなあ・・とちょっと不安に。

準備を終えた後、13時頃から早速川に入り、しばらく川の中を流れに逆らって歩いて行きました。
やはり初めては大変。
石がゴツゴツとしていて中には滑りやすいものもあったりするので歩くのは相当大変でした。

釣り場を決め鮎のおとりの付け方から教わりました。
P1010739_convert_20120720233411.jpg

何度かおとりの鮎の状態を見ながら流しているとついに私にも釣れました。
P1010741_convert_20120720233807.jpg

でもまだまだひとりでは釣りは出来ません。
竿を右手で持って魚を引きよせてきながら左手では網をもちキャッチできる体制にしなければいけませんから。

無理。

今回は魚のキャッチ役を田中さんがしてくださいました。
初めは思うところに魚を引き寄せてくることが出来ず大変でしたが、何度かするうちに大体の感じが分かり始めました。

しかし状況は悪くあまり釣ることはできませんでした。
川から上がったのは19時半ころ。

あっという間に時間が過ぎていました。
P1010749_convert_20120720233244.jpg

P1010746_convert_20120720233847.jpg

このあと鮎の刺身、塩焼きをいただき大満足。
__+(4)_convert_20120724034449.jpg

__+(5)_convert_20120724034633.jpg

まだまだひとりでは出来ませんので一緒に行っていただかなければいけませんが、
また是非鮎釣りに行ってみようと思います。




24日~29日まで中国に出張しますのでブログはまたしばらくお休みです。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク


