--

-- / --



2012

09 / 22

ビジネス in中国

9月7日~14日まで中国に行ってきました。

7日~11日までは上海から飛行機で1時間半くらいのところの
南昌というところと慈溪というところに行きました。

中国の地名は何度聞いても覚えられません。

この時はまだ「反日」というイメージは全くありませんでした。

私が驚いたこと。。それは・・

今回商売が成立するかどうかもわからないのに、どちらの地域の人も丁重なおもてなしをしていただきました。

日本では考えられません。
そういうところは中国人ってすごいなって思います。
一番プライドの高い人種ではないかと思います。

11日に青島に戻り、青島ハヤブサで仕事をしました。
いたって平和。

毎年この時期に会社でバーベキューをしています。
IMG_4412_convert_20120922225525.jpg
皆と楽しく過ごしました。

今回は母と妹が青島に来てくれたこともあり、3人で1日観光をしました。
私は青島に来てから4年、一度も観光に行ったことがありませんでした。
P1010945_convert_20120922230221.jpg

P1010937_convert_20120922230452.jpg
街の風景が以外と新鮮でした。

母も元気なうちにもう少しいろんなところに連れて行ってあげたいと思いますが、
なかなか叶いません。

今回私は先に青島入りしていましたので母と妹の2人で来てもらうことになり少し心配でしたが、
無事来てくれてほっとしました。

14日に帰国をした後、青島で悲しい暴動がおこりました。

物を壊し、強奪するなんてひどすぎます。

そこには日本スタッフより中国スタッフの方が圧倒的に多く働いているのに・・。
といってもそんなことは関係ないですね。

うちのスタッフも日系の会社に勤めていることで危害を受けていないか心配でしたが、
警察も動いているので大丈夫という連絡が入りました。

でも会社の車は日本車なのでガソリン入れてもらえないそうです。

小売店では日本製品はすべてピンから外されているそうで先行き不安。

10月1日~3日にはアジアの人たちが集まって釣り大会が計画されていました。
当社も日本人選手2名と韓国人(当社のテスター)選手2名を連れて行くことにしていました。

ところが今回の暴動で安全を保証できないということから行くのを中止しました。

とても残念です。

しばらく中国にはいけませんね。













テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク


