--

-- / --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011

12 / 24

ビジネス in中国 NO.1

12月19日から23日まで中国の威海(ウエハイ)青島(チンタオ)に行きました。

少しでもブログを更新しないと・・と思っていましたが、何とブログが開きませんでした。

HPは見れるのですけれど。
仕方なく帰国してから掲載することに。

当社の会社は青島にあります。
威海は当社が中国での販売を一緒に取り組んでいる総代理店があります。


来期の取り組みについて総代理店の代表(中国では董事長や総経理と呼びます。)
と話をしました。

中国の厳しい現状を目の当たりにし、しっかりと先先を考えて行動しなければいけないなと実感しました。

中国ではそろそろバブル経済が弾け厳しい時代がやってきそうです。

董事長は「若い人は働くことをしなくなっている。」と言われました。
慢性的な工員不足、その時に生活できるお金があれば働かない。お金がなくなったらまたしばらく働き、貯まったら仕事を辞める。
そういうサイクルになっているので品質が安定しない。と言われます。



本当にどうなっていくのでしょう。中国。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス


プロフィール

hayabusashida 歯朶 由美(しだ ゆみ)

性別
女性
誕生日
11月15日
さそり座
血液型
O型
住まいの地域
兵庫県三木市
自己紹介
性格
社長業に四苦八苦。まけず嫌いで新しいこと好き。まわりを見ず集中してしまう。
趣味
釣り・バイク・ゴルフ・旅行・日本料理大好き
私の自慢
20歳から毎年おせち料理をかかさず作っている。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。